螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

ディルムッド・オディナの後悔

f:id:beal:20180423224553j:plain

 ケイネス先生が穴を下り、大聖杯のあった空洞にたどり着いたとき、ディルムッドはすでに四肢を失い、消えかけているところであった。「――正直に言うと、貴様のことは最初から気に入らなかった」表情一つ変えずに、先生は口を開く。そしてディルムッドに背を向け、どっかりと腰を下ろした。「騎士道などという胡乱な価値観に殉ずる、理解不能な生物。そういう第一印象であったし、それは今も変わらぬ」ディルムッドは、主の言葉を一言も聞き漏らすまいと、ただ黙って耳を傾けた。どこか、生前における自らの最期を彷彿とさせる状況であった。あの時、ディルムッドは主に見捨てられた。それを恨んだことなど一度もないが、それでも、最後に見る主が笑顔ではないことが哀しかった。それだけは忘れられない。「だがまぁ――確かに駒としては有能であったよ。凡夫であれば、騎士道に縛られたサーヴァントなど権謀術数渦巻く聖杯戦争で勝ち抜けるはずがない――などとしたり顔で語っていたところであろうが、生憎と私の見解は違う。決して裏切らぬ、というだけで、それは宝具級のアドバンテージだ。そして自害用の令呪を確保しておく必要がなく、三画すべてを支援目的に使いきることができる。ディルムッド・オディナ、貴様は騎士道に殉じた時点で、主に絶大なメリットをもたらす存在になっていたのだ」情緒の欠片もない、ひどく実際的な肯定に、ディルムッドは思わず微笑んだ。「騎士道に共感などする気はないが、しかし主に対する無私の奉仕がその本質だというのならば、なるほど貴様は確かに騎士の中の騎士であったよ。欠片も羨ましくはないが、ま、誇るがいい」「は……ありがたき、お言葉……です……」そしてディルムッドは、主に対する思いを告げる。「私も、ケイネスどののことが理解できませんでした……根源に至る、というのが、どれほど重要なことなのか……今でも理解はできていません……」「そうか。まぁ、武辺者にこの崇高な目的は理解できまいな」「しかし……等価交換という……魔術の原則と……それに立脚した価値観は、理屈としては理解しております……魔術師たるケイネスどのに、騎士道は恐らく共感しては頂けぬだろうということも……」「ふん」「等価交換……そんな考えをしたことは生前一度もありませんでした……生きるとは奉仕であり、責務の履行こそが騎士の本懐である、と……しかし……思えばグラニアに対しては、もっと求めるべきだったのではないかと……今では考えています……」「貴様の妻か」「彼女のために、人生を擲ちました。それを後悔したことはありませんが……思えば……求められたから応えただけで、求めたことなど一度もなかった……彼女にとってそれは屈辱だったでしょうし……人と人の絆の在り方として、どこか歪だったのでしょう……もっともっと、彼女にこちらの望みをぶつけるべきだった……そうしていれば、もう少しましな最期を、私は迎えることができていたのかもしれません……」「はッ、私に出会ったせいで後悔が芽生えたか」「はい、困ったものです」主は、低く笑った。彼の冷笑とは異なる笑みを初めて見た。「だがその後悔も、もうじき消える。良かったな。サーヴァントは所詮分霊。本体である英霊に、サーヴァントの記憶は引き継がれない」「はい……」主は、しばらく黙っていた。しげしげと自らの腕を見ている。「……それはそれで気に食わんな」「はい?」ディルムッドの鼻先に、主の腕が突き出された。最期の一画となった令呪が、いまだそこには宿っていた。「大聖杯の崩壊に伴い、いずれ消え失せるものだ。私にとっては完全に無用の長物。ここで使い切ってしまおう」「は――」今更どのような命令をするというのか。ディルムッドは首を傾げた。「令呪をもって我が従僕に命じる。――覚えていろ。この冬木での戦いを。その胸に芽生えた後悔を」令呪が消滅し、効果が発揮された。条理に反した、不可能な命令だ。しかもたった一画である。どれほどの意味があるのか、ディルムッドにはわからなかった。だが――頬を伝うこの涙の熱さだけは、きっと忘れたくとも忘れられないだろうと思った。「ありがとう、ございます……我が主……お仕えでき、て……こう、えい……でし……た……ありが、とう……あ、り……が……」そうして、誰よりも実直で、誰よりも他者に甘かった忠節の騎士は、粒子に分解されてこの世を去った。

 一人の魔術師だけが、それを見送った。