螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

会長の発言も正直ガバガバやないかと思う

 話は完全にかわっけど、『カイジ』でさ、利根川はんがさ、「金は命より重い…っ!」とかいってたやん? で、なんかこう、ネット上では名言めいて扱われるわけやん? これ論破できる?とかいうスレとかもあったやん? で、なんかさ、この発言が正しいか間違いかという以前に、そもそも主張として成り立ってないように思うのである。この発言はまぁ要するに命より金が大事だ的なことがいいたいのだろうけど、そもそも金の価値とは金額に正比例するものである。「10円やるから人殺してくれ」と言われてうなずく奴はいないが、「百万円やるから」と言われれば引き受ける奴は探せばいるだろう。「金は命より重い」の「金」とは具体的に何円のことを言っているのか。これをまず明確にしない限り、実質何も主張していないことになりはしないか。そもそも人の命の価値を定量化できるのだろうか。全身全部闇市とかにうっぱらったら、まぁなんかそれなりの金額にはなるのだが、それは人体というハードウェアの価値でしかない。それ以外にも

 時間切れ。

(あれ、後半あたりから論理がおかしな方向にいったな)