螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

おれはなにをいっているんだ

 昨日の日記で重大な言い間違いをしていた。「足りていないから欲しくなる」「足りてなくても欲しくなる」同じじゃねーか!!!!! なんでそこでいい間違うかね俺は!!!! 訂正しよう。欲求とは「足りてないから欲しくなること」であり、欲望とは「足りてるのに欲しくなる」ことである。で、欲求は受け身である、と昨日述べた。まぁ、理由が明確に説明できる「欲しい」であるわけだが、それは要するに欠乏という「状況」に対応しているに過ぎない。それは外界から来た「欲しい」だ。自らのうちから生じた「欲しい」ではない。そこに深みはない。しかし「欲望」は違う。足りているのに欲しいのだ。明確な理由付けが困難な「欲しい」であり、それは魂の底より生じたものである可能性を有する。外的・肉体的要因を排除した先にある「欲しい」。そこに、何か人間を人間足らしめるなんかがあるのではないか。というようなことを考えつつ、

 時間切れ。

(「生きるためとか守るためとか復讐のためとか、そんな受け身で惨めったらしく弱者くせえ敗者くっっっせえ後付の理由などすべて犬にでも食わせろ」)