螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

キリストパイセンマジパねぇっす!!!!

 それからもうひとつ理由があるように思える。三位一体システムである。キリストは神であり人でありこの世の形成する原理でもあるという考え方。これら三つは、我々人間には別個のものにしか見えないが、本質的には等しい存在であるという特異な設定。これが効いたのではないか。だっておめー、人が信仰対象に求める像ってのは人によって違うわけじゃないですか。なんか天上にいるいかなる形容も不可能なものスゲー存在であってほしい派もいれば、いやいや血肉を備えた共感可能性の高い等身大の存在であってほしい派もいるわけじゃないですか。それらすべての派閥を取り込むことができるわけですよ。この三位一体設定を考案したのがどこのどいつなのかは寡聞にして知りませんが、マジで天才の発想だと思います。常人にこれは思いつかない。それからまー、ちょっと考えてみるんだけど、なんでオーディン一味やゼウス一味があんなしょうもないDQNぞろいなのかっていう疑問なんですが、そもそもこれは前提をたがえている。神が善性の存在であるという前提はすべての宗教に共通するものではないのだ。奴らは天候や災害の擬人化であり、善悪の彼岸に位置する

 時間切れ。

(まぁでもその理屈だけで弁護しきれるものでもないが)