螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

皆さん相変わらずでよかったです

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 しかしいかにSRPGパートがおまけとはいえ、問題点は感じなくもない。試行錯誤をさせてくれないのである。どういうことか。なんかね、ある戦闘で、うっかり主人公が死んでしまったことがあるんだわさ。俺は「あ~、油断した。次はこうしてみよう」と二度目の挑戦時のプランを考えていたわけだが――本作は戦闘に敗北した瞬間問答無用で自軍がレベルアップしてしまうのである。いや、ちょっと待て。お前、お前それはさすがにどうなんだ。同じ強さで再挑戦する、という道を最初から完全に塞がれているのである。いやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!! さすがに一応ゲームを標榜している以上それはどうなんだ。プレイヤーの成長など許さず、レベリングによる脳死プレイしかできないということではないか。それでいいのか。さすがにこれは、選べるようにしてほしかった。試行錯誤を重ねて、同じ条件下で以前はできなかったことができるようになるのがゲームの根源的な要素の一つじゃないのか。いやそりゃ、仲間たちが作中世界でどの程度の力を持つ存在なのかということをプレイヤー自身に実感させるための装置なのである、とは昨日言ったけどさ!!!!!

 

 時間切れ。

 

(さすがに成長する喜びを最初から取り上げるというのは、受け入れがたかった。肝心なストーリーの方だが、まだ評価を下す段階ではないと感じている。クリアしたらまた書こう)