螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

二度目だが相変わらず見れたモンじゃないボスだな鴨志田……

 しかし、なんだ、辛い、辛いのだが、楽しいな、これ。一周目ノーマルでやったが、まぁその、アンブッシュからの弱点突き総攻撃脳死プレイでだいたいなんとかなってしまうゲームであり、正直なところ俺は本作を「ゲーム要素もあるアニメ」として味わっていた感がある。しかし、引継ぎなし最高難易度で全コープMAXを目指すとなると、一手一手にシビアな状況判断を強いられる骨太な「ゲーム」として俺の前に立ち上がってくるのだ。特に、「魔法を使わずとも通常攻撃でなんとかできる局面」を嗅ぎ分ける嗅覚が非常に重要となってくる。あと、完全に感覚的なアレであり、データの裏付けはないのだが、物理攻撃スキルは通常攻撃に比べクリティカル発生率が高いような気がする。3および4においてはマジでなんのために存在しているのかさっぱりわからない物理攻撃スキルであったが、本作最高難易度においてはいかにして物理攻撃スキルを使いこなすかが重要な気がする。これを使うコストはHPが10前後。そして最初の回復魔法ディアは50くらいHPを回復する。ディアの消費SPは3。魔法攻撃の消費SPは4。

 

 時間切れ。

 

(つまり魔法攻撃は物理攻撃スキルの6~7倍の価値を持つ)