螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

まるで俺がガチ勢みたいな書き方だな……!!

 『ペルソナ5』引継ぎなし最高難易度プレイもいよいよ第四部メジエド編に突入したわけだが、ここにきて恐れていた事態が表面化してしまったかもしれない。なんか優しくなってる気がする……! まぁ、できることが極端に少ない序盤が一番きつく、その後主人公たちが強化され、可能な行動が増えてゆくうちに相対的に難易度が下がるというのはゲームあるあるなのだが、いやしかし、第三部の金城編には特にそんな印象は受けなかったというか、第二部班目編より明らかに死んだ回数は多いような気がする。だが第四部ではいまのところ一切苦戦をしていない。今後どうなるかは予断を許さない状況である。しかしなんだな、ゲームで序盤が一番きついという現象はなぜ頻出してしまうのだろうか。俺はこの理由がよくわからない。やはり後ろに行くほど難易度は上がってほしいので、これはレベルデザイン上の欠陥であると認識するしかないのだが、なぜそんな欠陥が頻出してしまうのだろうか。敵を強くするなんて数値いじれば簡単なはずである。仮説1、実は別に序盤が一番きついゲームは言うほど多くないのだが、そういうゲームだけやたら印象に残ってしまうためになんかいつもそうなような気がしてしまう説。仮説2、作り手側が想定しているのはゲームガチ勢ではなくカジュアル勢であり、「序盤が一番きつかった」とぼやいてんのは声のでかいガチ勢だけである説。

 

 時間切れ。

 

(実際にはその複合か? 他には、「序盤が一番きつい」こそが製作者の想定するレベルデザインである説もある。主人公が強くなったことをプレイヤーに実感してもらうためだ。だが俺は強い敵を望む……!!)