まぁでもカッコイイから使うか……(死んだ魚の目で)
燕青氏とモリアーティ氏が召喚に応じてくれた。マジか。圧倒的無課金勢の俺が迎える初の高いレアリティのサーヴァントであり、はたと、悩む。え、あの、育てるの? ねえ、この二人、育てるの? だってお前、アサシンとアーチャーですよこいつらは。でまぁ、現状、各クラスごとに二人ずつ育てて使ってる感じなのだが、あの、今までの育成の手間を考えるとですね、なんというか、いかに高レアとはいえここからまた一から育てるとか、かなり気が滅入る作業なんですがそれは……。いや、でもなぁ、後半になると、恐らく低レアサーヴァントたちは出番がなくなるのではないかなぁと思う。レアリティに応じて上限のレベルが決まっており、これ以上はどれだけ強化素材をドカ食いさせてもレベルアップしないのである。アイテム「聖杯」を使えばレベル上限を上げられるのだが、例えば☆1サーヴァントを最大レベルである100まで上げようと思ったら聖杯を四つも使わなければならないのである。いや、聖杯を四つ、て。冬木聖杯に慣れ親しんだ我々からするとなかなか衝撃的な文字列ではある。聖杯を四つ!!!!
時間切れ。
(各ステージをクリアするたびに一つずつ聖杯がもらえるのだが、あの、真面目に考えて万能の願望機のくせにできることが「サーヴァントをちょっと強くするだけ」ってどうなのよ。いやそれはまぁいい。ステージクリア以外で聖杯の入手方法は存在しているのか? これがあるかないかで行動指針がまったく変わってくるのだが……)