螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

迷路でてきたっけ?

 『インセプション』視聴する。うおお、これは……『ペルソナ5』の元ネタはこれか!? 人物の無意識の世界に入り、なんかして、その後の人物の行動に変化を与えるという大枠はかなり近いものを感じる。面白かった。なんか三層の夢それぞれで同時に危機が訪れ、それぞれの世界に残った仲間たちが必死こいて戦ってるのが良かった。なんかあのー、少年漫画で、同時に別々の戦いが描かれているのが俺すげー好きなんだけど、あれに近いものを感じた。ところでラストのアレの意味であるが、あのー、なんか、俺の気のせいでなければ、最後の最後にコマの回転軸のブレがでかくなったように感じられるんですよね。つまりまぁ、普通に現実なんじゃないの? と思うも、いやしかし、そうならばあんな描写にはせんだろうとも思う。まぁ仮にラストシーンもすべて夢だと仮定すると、つまりどういうことなのか。誰の無意識で、誰の差し金でそういうことになったのか。あの、主人公の師匠の教授がなんかアレしたのか。というかあの教授は確か主人公のベイブの親父だっけ? そのあたりが、なんかの動機になっているのか? いやそれとも、現実なんてものは存在しないっすよ! 我々が生きるこの世界もまた誰かの無意識っすよ!

 

 時間切れ。

 

(というような? そういうアレなのか? だがそうなると「コマがいずれブレて止まる世界」はいったい何なのかという疑問がわいてくる)