螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

つまり、「世界になりたい」? 

f:id:beal:20191001233403p:plain

 ほんでまー、ギデオンはさ、眷属どもをなんかタイムラグなしで完全に操ってたやん? したらお前、ギアラドゥナの願いが現実となったら、つまりこの世界に意識と呼べるものはギアラドゥナ一人だけになるんちゃいますか? 他は、体はあっても操り人形ですから。人格とかないですから。まぁでも? その、脳みそに蓄えられた知識だか記憶だかは? ギアラドゥナのものになって? で、なんかいろいろすごいことになるんじゃないの? しかしそれだけではありきたりだ。というかそれは手段であって、目的じゃないよね? 全意識体の培ってきた記憶だか感動だか技術だかを独占して? それでどうしたいの? 人類補完計画なの? あるいは波旬なの? 「俺が俺を何よりも尊び、優先し、俺という世界を統べる王であること。俺の大事さに比べたら、他など目に入らない!」というアレなの? 一人になりたいの? そのための手段として全人類アンデッド化? 一人になりたいけど、全人類がこれまで培ってきた内的な情報のすべては残したいという? そういう我儘が願いであると? ううむ、まぁ、悪くないけれども……うーむ

 

 時間切れ。

 

(あるいはそれは、「世界のすべてを我が内側に収めたい」という欲望なのかもしれない。征服したいのでも滅ぼしたいのでもなく、己の精神的血肉として消化したいという?)