螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

昨日の時点ではじっこまで追い詰められていた-1413字氏がなぜかまだ生きていることに恐怖を禁じ得ない

f:id:beal:20191215232153p:plain

f:id:beal:20191215232515j:plain

f:id:beal:20191215232457j:plain

 ほんでな、今日は久々にペイントしたよ。ほんでな、昨日言ってた、あのー、スペースマリーンの肩アーマーなどによく成されている、凹部分への謎ハイライトだけどな、できなかったわ。造形を見たらそうゆうのできる場所なかったわ。そしてこのブログの読者はそんなことを言われてもまったく理解できないと思われるので、訓練がてら文字だけで説明してみよう。まずハイライトとは、主にミニチュアの出っ張ってる部分に、他より明るい色を塗ることで、立体感が強調される感じのテクニックである。凸部分にやるものなのだ、普通は。そしてスペースマリーンの肩アーマーであるが、えー、おおむね球体を四分割したうちのひとつが、丸い面を上に向けて肩にかぶさっているところを想像していただくとして、その切断面に接する線、正面から見るとL字を描いている線の部分が、盛り上がっているわけだ。この線の部分と、球面の部分の接する場所は、当然ながら凹形であるわけだが、公式の作例ではなぜかこの部分にハイライトが施されているのである。やべー、ぜんぜん理解できる文章になってる自信がない。切断面に接する線、のところで躓きそう。

 

 時間切れ。

 

(公式作例を検索して見ればわかる!!!!(文章書きの敗北宣言))