螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

そして-1413字氏がまだくたばらない事実に俺は恐怖を覚える

f:id:beal:20191216230142p:plain

 サイコパス三期、第五話を視聴する。なんか宗教関連の三人のお偉いさんが密輸にかかわってんじゃね? みたいな疑惑のもとに主人公たちが行動を開始する感じに終わったわけであるが、しかし三期のいままでのパターンからすると、三人の誰も自分が犯罪に関わっているという自覚がないのではないか? と思う。まずドミネーター診断では完全にシロだったわけだしな。しかしもしも何らかの手段でサイコパスを誤魔化しているとすると、いったいどうやってか。免罪体質者ではないだろうし、特殊なヘルメットもかぶってないし、複数の人間の肉体を継ぎ接ぎした存在であるためシビラに存在を認識されていないわけでもない。あれ? そういや一期でサイコパスを誤魔化すヘルメットが登場したときって、シビラはそこに人間がいることは認識してる挙動だっけ? それともサイコパス診断自体が発生しない感じだっけ? たぶん前者、だったような気がするが、曖昧だな。そうなるとシビラはなにをもって対象を人間であると判断しているのだろうか? 見た目が人間そっくりのアンドロイドとかはもう作れる世界だし、本人と区別のつかないホログラムも登場している。脳波だかを検知している、のか? しかしだとすると二期のラスボス氏が「存在すら認識されていない」というのはおかしいのでは?

 

 時間切れ。

 

(彼も脳波ぐらい出しとるやろうし、「人間判定」の根拠はいったい何なんだ)