螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

どうしよう

 烈火は目の中に飛び込んできた異物感と痛みに、思わず瞼を閉じた。

「うげぇ!!!!」

 砕け散り、散乱した、微細な欠片。
 散弾銃のごとき速度と散布角を持って迫りくるそれらは、もちろん世紀末伝承者の肉体に何らダメージを与えるものではない。
 だが、目の中に入れば、痛い。思わず目を閉じ、声を上げ、瞼を抑え――

 ――呼吸を乱し、泰斗光衡鋼甲功が解除されてしまう程度には。

 結論から先に言うと、直後に繰り出された三条の紅い閃光は烈火の脇と肩と左腕の肉を引き裂き、斬り進み――骨に激突して止まった。
 鮮血が、吹き上がる。
 烈火の口から噛み潰した呻きが漏れる。
 こめかみに血管が浮かび上がる。

黒神!」

 すでにアゴスの攻撃射程内に踏み込んでいた総十郎とギデオンだが、残る三つの大神鎌が暴風のごとく世界を八つ裂きにし、その回避で手一杯のようだった。
 というか、砕け散った神統器(レガリア)が一瞬で元に戻っている。そういうものらしい。眼の中の鋭い異物感も消えている。

「あァ? ロリコンテメーなに心配げな声だしてんだよボケコラカスコラァ……ナメてんじゃねーぞこの超天才がこの程度でくたばるとでもまーさか思ってんじゃねーだろうなボケェ!!!!」

 ギラリと凶悪な笑みで口の端が歪む。

「鎌の動きを封じろだぁ……? 余裕なんだよんなもんはよぉ!!!!」

 闘気をひっこめる。呼吸を深める。己の肉体の中に刃を埋めたまま、烈火は「コォォォォ……」と波紋ぽく息をする。
 体内でなんか血中カラテ的な、チャクラ的な、なんかそうゆうアレがぎゅるぎゅるぎゅるぎゅる巡り、世紀末筋肉を世紀末膨張させてゆく。
 そして、爆発。闘気が全開放射され、稲妻が烈火の全身に絡みつく。
 見る間にただでさえデカかった烈火の肉体がブロリーじみて膨張。肉体に斬り込んだアゴスの刃を、その圧倒的肉密度で加え込み、固定した。
 三振りが、封じられた。

 ●

「顕正――桔梗印。」

 腕を一閃させて呪符を飛ばし、太玉命(ふとだまのみこと)謹製の注連縄が五芒星の形に展開。

「緩くとも、よもやゆるさず、縛り縄。不動の心、あるに限らん。」

 即座に襲い来る大神鎌の一閃は――ギデオンが進み出て、音もなく受け止めた。
 〈黒き宿命の吟じ手(カースシンガー)〉。その権能の具現。

「吽(オン)・枳利枳利(キリキリ)・吽発咤(ウンハッタ)。」

 両手を複雑に組み合わせて印を切り、止縛法が発動。

 なんか描写ではなく、味気ない説明になっとるなー。まぁ、止縛法はすでに出てきた手管なので、そんな力を込めて描く必要はないと思うが。しかし止縛法でアゴスの腕は止まるのか? あのー、総十郎の呪術は、なんかこう効果を定量的に計測できないものとして描きたい思いがある。あのー、止縛法に使う太玉命の注連縄の耐久値が千で、ここに千以上のSTR値をもって抵抗判定をすれば引き千切れるとか、そういうものではないのだ。STRがいくら高かろうが止縛法は破れない。そうゆう概念だ。であるならば――別に腕の一本に限定せずとも、アゴスの全身を封じればいいんじゃないの? おん? どうなんだバール氏? こっち向けよバール氏? ここで、アゴス全体はデカすぎて無理、となると、つまり効果対象に定量的な概念を適用してしまっているような気がするのである。サイズ値で抵抗可能ってことじゃねーか!!!! うーん、つまりこれは、アゴスを封じているのではなく、ワールドイーターを封じていると考えてはどうだろうか。つまり、止縛法は「神」を封ずるのに特化した呪術なんですよ。太玉命の注連縄は、アマテラスを天岩戸に封じた伝説の逸品であるからな。

 

 時間切れ。

 

(血の神アゴスを「神」認定すべきかという問題だが、恐らく神ではない、と思う。しかしそもそも神の定義ってなんだよ。なんかすげえ力持ってれば神じゃないの??? 神話とか知るほどそう思う。やばい。問題を解決しようとして次から次へと問題が生じている。オッカムの剃刀の呪縛……!)