螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

安定志向の限界を突くゲームである

f:id:beal:20200930222413p:plain

 なんか発作的に『FTL』をプレイしだす。本作は、一つの宇宙船の艦長となり、敵軍の追手から逃れながら目的地まで無事に航海することを目的としたシミュレーション? ゲームである。まぁ、燃料だか弾薬だかの各種リソースを適切に管理しながら、さまざまなトラブルに対処しつつひたすら目的地目指して旅を続けるわけであるが、あともう二つばかり宙域を突破すればゴール、というところで強力な敵艦と遭遇し、成すすべもなく撃沈されてしまった。ゲームデザイン上、ほぼ一方通行に進んでゆくことを強いられるのだが、その限られた時間と行動数で、どうにかでかく稼いで船の武装をもっと強化しておかねばクリアはできないらしい。しかし、稼ぐっつっても、なんかイベントをこなせば報酬がもらえたりするのだが、どうやら確率で外れを引くこともあるようで、どうすれば最適解なのか、まだよく見えないな。船体の修理や補給にも金はかかるし、船の状態を十全にすることだけを考えているとじり貧なのだ。そこかで分不相応に良い武装を強引に購入する。

 

 時間切れ。

 

(すると武装が良くなった分、敵を素早く倒せるようになり、結果として被弾が減り、金が浮き、さらに良い武装を購入できるようになる。そういう正のフィードバックループに乗せなくてはならないのだろう)