螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

一番大事なのは参加者に達成感を味わわせることであり、ルール的な公正さは二の次である

 仕事小説を読み返す。悪くない。悪くないが、なんかこう、物語として、因果関係の連なりとして成立させることに腐心しすぎて、クライアントが求める描写が疎かになっている感はある。あと終盤がちょっとわかりづらい。このあたりを中心に、改稿してゆく必要があるだろう。で、本日の雑文note記事は、過去にくっちゃべったミストバーンの忠誠心に関する妄想記事である。あの頃からいくらか加筆し、流れが分かりやすくなった気がする。さて。書くことがないぞ。どうしようか。えー、えー、今日はインプットもろくにしなかったな。仕事小説案件を円満に片づけたら、いよいよケイネス先生の聖杯戦争を始めるか。そしてアギュギテムを書く。なんとしても書くのだ。さぁ書くことがないぞ。そうだ、クロガネカーネイジも再開せねば。おぉ、あそこからどうすればいいのだろうか。というか、戦闘に関して、単に選択肢を投票させるのではなく、バトルシステムを導入しようかなという気持ちがある。つまり、キャラメイクで決定したパラメータに従って、選択肢行動の難易度が設定され、得票数が難易度の規定する数よりも多くなったら、その行動判定は成功し、情報なりアイテムなり有利な状況変化なりが報酬として与えられるという、そんな感じの奴。

 

 時間切れ。

 

(これはバトルだけでなく、あらゆる行動判定に使えるな……)