螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

このためにネトフリ加入はマジでアリ

 『ムービングアート』に完全に脳をヤられている。すごいなこのシリーズは。今まで見てきた「自然番組」のカテゴライズの中で一番感銘を受けた。なんでこんなに美しく感じるのかよくわからないのだが、とにかく美しい。あと多分ドローンで撮影されているんだろうと思うんだけど、俺がドローン映像に慣れてないせいか、これがかなりセンスオブワンダーを感じた。あのー、かなり高速で移動しながら撮影されているわけであるが、たとえばヘリコプターはこんなにスピード感ある映像は取れないな。あのー、波の動きとか、樹々のそよぎとかを見るにつけ、別に倍速で流れている映像ではないということは一発でわかるのだが、とにかく視点の移動が速く、なにか3Dゲームの縦横無尽な視点の映像を見ているような気分になってくるのである。ドローンてこんな速く動けるのか。そして撮影対象の選別というか、同じ世界とは思えない地形を舐めるように見せてくれるので、異世界感が半端ない。そしてナレーションが一切ない「こっち見てない感」。視聴者に対して「わかりやすく説明しよう」とか「媚びよう」とかいう作為が、少なくとも見ている分には感じられない。

 

 時間切れ。

 

(もちろん、実際には無数の気遣いを視聴者に対してしていると思われるが、それを意識させない映像づくりだ)