螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

ホライゾンゼロドーンもかなり良かったが、世界との関わり方の多彩さという面でブレワイには及ばない

 なんとなく休日の昼下がり、また酒を飲むのも飽きたのでなんとなくブレワイのマスターモードを始めてしまうのだった。マスターモードとは、一度クリアしたときに出る高難易度モードである。具体的には最初から中ランク程度の雑魚が出現し、たぶん攻撃力防御力も上がっている。だが何よりも大きな変化は、全ての敵の体力が時間と共に回復してゆくことである。この仕様のせいで、ノーマルモードでは落ち着いてヒットアンドアウェイする戦法が結構有効だったのだが、一気に畳み掛けなくては雑魚すら撃破はおぼつかないのである。主人公のリンク氏はこの世界の食物連鎖において最下層の存在であり、まともな武器が手に入らない序盤ではマジで雑魚にも勝てなかったのであるが、手に入れたら手に入れたで、相手が単独で来てくれることがほとんどなくなるため、いいタイミングで横やりを入れられて即死してしまう。なお、雑魚が武器を持っていると基本的に即死するので、敵のキャンプに攻め入るときは頭を使わなくてはならない。まぁノーマルモードだと、雑に武器を振り回していれば真正面から挑んでもだいたい勝てるのだが、マスターモードは一筋縄ではいかないのである。そして……あぁ、なんということか、ブレワイが面白すぎる。本当になんというゲームであろうか。

 

 時間切れ。

 

(まぁさしてたくさんゲームをやってきたわけでもないが、間違いなくオールタイムベスト候補には入るであろう。しかしブレスオブワイルド以外でオールタイムベスト候補って何? 具体的に? なんかあったっけ?)