螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

この感情をどう説明したものか

 だ、ダルかった……。まぁなんと言いますか、新たなペルソナを作るには、素材となるペルソナを合体させる感じのアレであるが、そもそもラストダンジョンに出現するシャドウ/ペルソナだけでは作れない奴がめっちゃ多いので、金を払ってペルソナ全書なるものから過去に宿したペルソナを復活させ、素材にする必要があるわけだが、あの、なんでベルベットルームの方々はそれに金を要求してくるんですかね……。いや、なんらかの代償がないとゲームバランスが崩壊するのはわかるが、そういう次元の話をしているのではなく、奴らはなんかもう色々とこの世の理から逸脱した連中であり、どう考えても貨幣経済なんぞにひとかけらも依存していないはずである。いや、まぁ、それはいい。そんなことはいいんだ。そういうわけで、俺はひらすらラストダンジョンで戦って戦って戦いまくってひいひい言いながら金を稼いだ。しかしここに大きな罠がある。戦えばレベルが上がってしまう。すると、明らかな格下となった敵に対してアンブッシュを仕掛けたとき、戦闘そのものが発生せず、自動的に撃破されてしまう。そして問題なのは、そういう勝ち方をした場合、金が一円も手に入らないのである。おい勘弁してくれよ。

 

 時間切れ。

 

(アンブッシュをせずに正面から戦闘を仕掛ければ普通に戦えるのだが、そうすると敵の行動を許してしまい、非常にめんどくさい。だが全ペルソナをコンプするという無意味な野望に取りつかれた俺はそれをやりきった。最強ペルソナのルシファー氏を身に宿すことに成功したのだ。だが……)