螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

明日、総括す

 ほんでな、ペルソナ全書が100%にならねえんだよ、どうしても。98%で止まってんだよ。どういうことだよ。どういうことだ!!! クソッ!! クソッ!!! どういうことだよ!!!! と攻略wikiを解禁してしまった結果、まず色々と有料DLCで追加ペルソナが存在していることと、それから「水晶髑髏」なる宝魔ペルソナをゲットしていない事実が明らかになった。まず宝魔とは何なんだという感じであるが、要するに戦闘力がなく、素材にするのがメインの用途のペルソナである。こいつをゲットしていない。というか、見かけたことすらない。どういうことだ!!!! とさらに調べると、ラストダンジョンで警戒度を最大に上げ、「宝魔ホイホイ」を使用することで、バトルに乱入してくる可能性があるという。マジかよまだ終わらねえのかよ……とうんざり気味でラストダンジョンにまた潜る。警戒度は、敵に発見されることで上昇し、敵をアンブッシュして倒すことで下がってゆく。最大まで上がると、目の前に不意に敵がスポーンしたり、あと戦闘で必ず敵が先に行動するようになったりしてしまう。特に後者が鬼畜そのもので、アンブッシュ殺できる格下シャドウですら先に行動されると十分に致命的なのである。

 

 時間切れ。

 

(俺の心は……折れた。もう嫌だ。いつまで俺はこの代わり映えのしないラストダンジョンで、ストーリー的には一刻の猶予もない状況下でいつまでも延々と不毛な戦闘を続けなければならないんだ……もう嫌だ……というわけで我慢できずにラスボスに挑んでしまった。そして予想できていたことではあるが、まったく苦戦しなかった。たいそう微妙な気持ちのまま、俺は『ペルソナ5』修羅道プレイを終えた)