2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧
ノーマル難易度は「いかに弱点属性を突いて敵をホールドアップさせるか」が主眼となるゲームであったが、引継ぎなし最高難易度は「いかに魔法を使わずに物理攻撃だけで乗り切るか」を競うゲームとなる。……みたいなことを以前も書いた気がするが、つまりリソ…
さて、総括である。まず前提として述べておきたいのは、アトラス社はかなり真面目にこの最高難易度「チャレンジ」の難易度調整を行っていたということである。なんか難易度が上がるたびに敵のパラメータを一定割合で増加させただけ……などではなく、チャレン…
ほんでな、ペルソナ全書が100%にならねえんだよ、どうしても。98%で止まってんだよ。どういうことだよ。どういうことだ!!! クソッ!! クソッ!!! どういうことだよ!!!! と攻略wikiを解禁してしまった結果、まず色々と有料DLCで追加ペル…
だ、ダルかった……。まぁなんと言いますか、新たなペルソナを作るには、素材となるペルソナを合体させる感じのアレであるが、そもそもラストダンジョンに出現するシャドウ/ペルソナだけでは作れない奴がめっちゃ多いので、金を払ってペルソナ全書なるものか…
そうしてラストダンジョンに到達した俺であったが、よせばいいのに「せっかくだからすべてのペルソナを収集しよう」などと考えてしまい、死んだ魚のような目をしながら延々とラストダンジョンの雑魚を狩り続けるだけで一日が終わった。なんだこれは。俺は何…
ほんでまー、メメントス最深部を攻略しますよ。そして非常にヌルいことに気づき愕然とする。そうだ。刈り取る者氏を倒して、大量の経験値を得てしまった絶無とゆかいな仲間たちは、一気に5レベルくらい上がってしまったのだ。ゆえになんかもう歯ごたえがな…
……いかん。わりとあっさり勝ててしまった。なんというか、なんというか!!!!! もにょる!!!!!! 完全にルーチンプレイで勝ってしまった。というのも、あー、剛毅コープのランクMAXで解禁されるアビリティが、「金を払うことで自分よりもレベルの…
自由行動最終日である12月22日に到達した。俺はやり遂げた。全コープMAXを、実質達成したのだ。感無量である。中盤から後半にかけては「これ無理じゃね?」と絶望しかけていたが、なんとかなるもんだ。なにより引継ぎなし最高難易度でこれを達成した…
そんなわけで七部ボスを下し、最後の自由期間に突入した久我絶無であったが、世界はなんか不穏なアトモスフィアに包まれようとしていた。そしてそうゆう世間のアレを完全無視して怒涛のコープランクマックス祭りに突入する絶無であった。まぁなんだ、コープ…
やっちまったァァァァぁァァァァッッッッ!!!! とうとう、とうとう俺も同じ巻を二度も買うというボケをかましてしまった……!! 正直、漫画の同じ巻買う人めっちゃ見下してた。そんなもん漫画が楽しめなくなった軟弱オタの甘えだろファックオフとか思って…
何故か『夜天を引き裂く』の二月の売り上げが先月と同額に達した。どういうことだ。いや、正確には夜天そのものの売り上げばかりではなく、通常のサポート金額も含まれる数字なのだが、いやさすがに最終回を公開した先月と同額の収益があるとは思わなんだ。…
本日は完勝、と言ってよいであろう。敵将の暗殺ではなく、ポイントを制してのコールドゲーム勝ちである。まぁ、大まかに言うと、なんかステージに配置されている丸かったり長方形だったりする赤や青の領域の中に味方しかいない状況を作れれば点が入るのだ。…
七部パレス、オタカラルート確保まで漕ぎ着けるの巻。長かった……。七部パレスはマジで長丁場なのであった。そしてその最後に、とある超重要人物との決戦が控えているわけであるが、まぁなんだ、いわゆるライバル枠? の敵役なのだが、こいつはパレスの主では…
例えば七部のパレスの主は、まぁすごい権力者で、色々と非道なことをやってきているわけだが、パレスの内部においては、真に日本を強い国にしようとしているという意思そのものに欺瞞はない、ように思える。他者への悪意は、必要だからやっているだけで、決…
ペルソナ5、六部を突破するの巻。というかかつてなくボスが弱かった。あれ、こんな弱かったっけ? とノーマルプレイ時の記憶を反芻しても、六部ボスだけ特に簡単だったという記憶は一切ない。どういうことか。かつて久我絶無が諏訪原篤だった頃、初見である…
推敲を続ける。なんだろう。やはりほかの作品に比べると何かが劣っている気がする。こう、文章力的なものが。R.E.A.L.がないと言うか……しかしこれの本当の問題は、そういう自覚症状がありながら具体的な改稿案が出てこないという点である。どうすればいいん…
難しい局面になってきた。残された日にちと、現在のコープランクを見比べ、あと八日ほど余裕があることが判明した。しかしこれは、コープイベントをこなした際に必ずコープランクが上がることを前提としている。しかも、ダンジョンに潜った日は当然時間がつ…
調子に乗ってこんな記事を書いてしまった。まっとうなミニチュアゲーマーの方が読んだら怒られそうな内容である。というかこれ読んで「よーしちょっとやってみようか」なんて考える奴いるのか!? ただのネガキャンではないのか!? いやまぁ、精神的な敷居…
その下半身のコードまみれのところにたまにあるヒラヒラしたものが何なのかがわからん。公式作例を見てもわからん。なので銀色になった。恐ろしく意識の低いミニチュアペイントをしている自覚はある。むしろ意識はもっともっと低くしていきたい。ハイライト…
さて、推敲を遂行である。あまりの激ウマギャグに俺は震撼した。学校や職場で人気者になりたい人は使っていいですよ。そして書くことがない。あー、えー、なんか、印刷して、めっちゃ大量に積み重なったやつを読み返してるいうたやん? そんでまぁ、一回目に…
まぁ、推敲を進めますよ。執筆時の俺は小難しくなることを恐れていた記憶があるが、そして書きあがったものがいつも通り小難しいことに絶望したりしていた記憶があるが、しかし今では「ちょっとぐらい小難しくてもへーきへーき」ぐらいの気持ちになっている…
ほんでまぁ、かゆみも引いてきたので推敲ですよ。うーん、うーん、なんというか、まぁ読めるというか、多分面白いんだろうなと思うのだが、しかしこれが五十三万もある気の狂った大長編であるということを考えると、えー、たとえば夜天は十二万字ですよ。し…
ほんでまぁ、推敲しますわな。会話にセンスがねえ……(沈痛な面持ちで)。うぅ、とりあえず、存在意義の見いだせない会話は削除してみるのだが、それにしても、だ。話は全然変わるのだが手がかゆい!!!!! というかあのー、去年の夏あたりから左手に湿疹が…
あ、ああ、あああ、ああああ、ああ、あ、あ、あ……あ……。俺は。俺は打ちひしがれている。そんな。そんなひどいことが。まさか。そんな。あってはならないことが……あ、あああああああああああ!!!!!!!! 吉田寅之助氏というキャラクターがいる。彼はかつ…
さて、ペルソナ5修羅道、第六部である。ストーリー上で常に関わってきた重要人物のパレスを攻略せねばならないわけだが、まぁなんか、ダンジョンの途中で、どうしても先に進めない箇所がある。これは一旦現実世界に戻ってパレスの主になんかちょっと働きか…
ほんでな、早速だが書くことないわ。あのー、今日も一刻も早くペルソナ5修羅道を終わらせるべく奮起精励していたわけだが、なんだ、現在のゲーム内時間は10月30日くらいだ。十日経った。しかしゲーム的には、なんというか転換期と言いますが、ほとんど…
さて、昨日、決断的に『ペルソナ5』をとにかく終わらせないと創作に身が入らないので集中! 的なことを書いたので、余暇すべてをプレイに充てた。現在のゲーム内の日にちは10月20日。で、正確には忘れたが十二月の後半あたりで確か自由行動は完全にでき…
ほんでな、もうひとつ考えていることがあるんだけど、『ケイネス先生の聖杯戦争』を真面目に小説化してみようかというね。いや、確定ではないのだが、まぁ逆噴射先生もプラクティス・・・・・エブリディ・・・・・・とかゆってるし? なんかプロ作家ってのは…