2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
俺は居住まいを正し、至聖なるそのお言葉を一字一句聞き漏らすまいと耳をそばだてた。「あの、もうどうでもいいことでぽんぽん死刑にするのやめません?」ワッザ? 陛下は今なんとおっしゃられた? というかそもそも、「へ、陛下! 私がごとき下賤なるものに…
神聖遠藤帝国の朝は、早いとか遅いとかそういうのじゃない。神聖にして不可侵たる皇帝・遠藤陛下がお目覚めになられ、日々の聖務たるArkをお始めになられた瞬間が起床時刻であり、お止めになられた瞬間が就寝時刻である。ゆえに全世界の下賤な臣民どもはこの…
遠藤さんがシロガネを読了してくれた!!!! ありがとうございます!!!! しかし! おぉ、なんということであろう!!!! 俺の完璧な予定では遠藤さんは号泣して長文を書きなぐっているところに俺がドヤ顔で返信するという完璧なプランが立てられていた…
『ドクターストーン』第一話を見た。めっちゃおもろいなこれ!!!!!! なんだ、やっぱ主人公がカッコイイと、いいね。共感型より圧倒的に憧憬型が好きなのだ。この主人公コンビは何千年も石の中に閉じ込められて、それでもまったく屈さず、あまつさえ正確…
『鏖都アギュギテムの紅昏』は傑作の可能性を大いに秘めた大作だと思います。完結させてね! それはそうと前から気になっていたのですが、登場人物にガラクとかギデオンとかちらほら出てきますけどMTGお好きなんですか? ありやとやす!!!! させるでー!…
そうゆうわけで、『異修羅』書籍化の報を受けていてもたってもいられなくなった俺は、アギュギテムの宣伝記事を書いてしまったのであった。いや、正直悩んだ。noteにアギュギテムを投稿する際、今日の行いはきっと衝撃度を下げてしまうことだろう。だが――チ…
アンタゴニアス31話をアレする。この世界の姿がぐっと具体的になってきた。で、セフィロトの樹ですよ。この中で、各セフィラを繋ぐパスは、なんかいろいろ行きかっているいるわけだが、ワールドシェルにおけるセフィラという単位の構造上、パスは一つのセ…
遠藤さんがシロガネをかなり読み進めている!!!! その指摘に唸る。「一話の中で起承転結が成立していない。あと各話の最後に、次の話が読みたくなるような情報が盛り込まれていない」唸る。その通りだ。いや、言い訳をさせてくだちい!!!! あのー、本…
相変わらず何も思いつかない。刈舞が世界についた嘘と、刈舞が典礼に仕掛ける罠を絡めようというのがそもそも無理筋なのか。しかし罠っつっても、この作品世界のルールの範疇に収まるような程度のものでは衝撃度が足りない気がする。もっと、世界を根本から…
アンタゴニアス三十話をアレする。哲学的ゾンビである。シュレディンガーの猫と並ぶ中二男子大好き概念であるが、まぁなんだ、哲学的ゾンビっつったらオメー、『ハーモニー』ですよ!!!!! というわけでジアドくぅんのキャラ描写に厚みを持たせつために俺…
ツイッターあー上では選挙行けコールで耳も塞がんばかりであったが、いや俺は行ったけど、高圧的に「選挙行け」だけ言うような奴の言うことを聞いて行ったのだと思われるのは非常に心外である。選挙行けコールなど無意味だ。そんなものに触発されて初めて選…
タイムパラドックスものなんですね。山本弘は『去年はいい年になるだろう』でも似たようなパワレルワールド理論を扱ってたような、だいぶ違ったような……。曖昧な記憶でコメントしてすみません。既読だったらさらにすみません。 面白そうですね! 買ってみま…
『まだ見ぬ冬の悲しみも』表題作を読了する。あのー、なんかこう、正直よくわからないのだが、これはどういうことなのだろうか。えーと、本作は平たく言うとタイムスリップものなのだが、その結果発生するタイムパラドックスを、多元世界解釈で解決している…
『まだ見ぬ冬の悲しみも』の最初の作品である『奥歯のスイッチを押せ』を久方ぶりに読了する。非常に、なんというか、SFとしてヒーローものとしてツボをしっかり押さえた作品だ。隙がまったくない。俺のような細かいことほじくりかえしてくさしてしまう性…
いや、早いよ!!!! クソ雑魚ナメクジモード!!!!! どうしたの!!!!! いや……だって……刈舞氏が刃蘭討伐のために至誠祭壇に仕掛けた罠とか全然思いつかないし……彼の拷問具が世界についた嘘をそれに絡めようと思ったけどこっちも全然さっぱり思いつか…
『sugar』は新井英樹入門かつエンタメとしては新井英樹作品の中でもたぶんトップなのでぜひ読んでください!癖のある漫画家さんですが有名どころの『ザ・ワールド・イズ・マイン』とか『キーチ』とかも是非…… 『ザ・ワールド・イズ・マイン』!! 読みました…
「四次元ボクシング」「sugar」で検索かければ、出てきますよ。 なんのことかと思っていたらこ↑こ↓への反応ですな。ありがとうございます!!!!! 『sugar』買ってみます!!!!! で、あー、えー、そうだ、もともと螺導神剣奥義の描写をどうしようかとか…
あー、本日は自宅にミニチュアゲーム仲間の鉄=サンを招いて、初・家ゲーム会をやったわけだが、思ったよりいい感じではある。なんか、いつもはテーブルを二つ並べて、その上に戦場を作っていたわけだが、今回は床(というか畳)の上に直接作った。最初はど…
ちょっと白兵素手カラテを書きたくて『獅子の門 雲竜編』を読み返し、大いに刺激を受ける。まったく、なんという小説か。読み返すたびにその表現に驚嘆する。殴り合いをここまで深く、濃く、熱く描ける作家が他にいるだろうか。久々に質の良いインプットをし…
戦闘描写において非常に重要なのが、攻撃の威力の描写である。より具体的に言うと、「攻撃そのものの記述」よりも「攻撃の結果発生した二次的な物理現象の記述」の方が重要であるということだ。「一歩踏み込んで拳を放つ」だけだと何も血沸かないが、「一歩…
アンタゴニアス27話をアレする。あのー、なんだこの一家……(困惑)。しかしババアはクソガキどもをどういう経緯で拾ったんだ? まぁ、大人の仲間を作るよりは、自分一人では生きていけない子供を利用した方が、あのー、好きなようにこき使えるし、裏切られ…
(前日より多いからいいだろ? みたいな顔)あー、それでだ、昨日は「俺は戦闘シーン以外どうでもいい」という真理を思い出したわけだが、しかしちょっと待ってほしい『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』はどうなのか。あれも戦闘シーンが超クオリティだったが、…
ほんでな、二十万字の日をそのまま表示しっぱなしだと7月中はグラフが実質機能しないことに気づいた俺は、『鏖都アギュギテムの紅昏 後編』なるメモ帳を新たに作って今後はそこで書くことにしたのであった。いやー、天才だなー、あこがれちゃうなー、で? …
アンタゴニアス26話をアレする。あのー、あのさぁ、バールくん、君さぁ、何書いてるの? 巨大ロボットものだよね? そうだよね? なのに何だい? 二十六話になっても主役機の戦闘シーンが一度たりともないとか何考えてんの? アニメなら二クールもやってん…
あ、懐かしい、この感じ。あぁ、またあの地獄の日々が始まるのか……(絶望)。そして二十万字ほど書いていたらしい。シロガネに比べれば全然だな!!!!(感覚麻痺) あー、しかし、二回戦第一典礼の、すでに書いていた分を今日読んだが、うん、面白いと思う…
「永劫強食器官」まで読了する。は? お前昨日全部読み終えて続き書くよとか言ってなかった? あ? お兄さんとの約束だったよね? それが? 何? えいごうきょうしょくきかん? ナメてんの? ねえナメてんの? うるせえ!!!!! 俺だって暇を持て余してる…
アギュギテム、「仔猫の心臓」まで読了する。あれ、なんかこう、なんか何も感じないな、と一回戦第二典礼あたりまでは想っていたのだが、その時はあのー縦書きで読んでたんだな。で、「あにと、いもうと」以降は横書きで読んだんだけど、面白かった。これは…
それはそうとシロガネの扉絵が完成したんですよ奥さん。キュート! キャッチ―!! ハートウォーミング!! を体現する素晴らしい出来だ。あのー、メイン五名が森のなかでウダウダやってる情景であるが、それぞれキャラがよく出てる仕草で素晴らしい。でまー…
「民間銀行が創造した預金」に興味が集まっているような風を感じたので、本書の受け売りであるが説明すると、日銀だけが現金を刷る権限を持っている。で、民間銀行が保有する国債を買う、という名目で日銀は民間銀行に現金を渡す。その現金によって民間銀行…
『ベーシックインカムの時代が始まる その理由と財源および導入手順』を読了する。はえ^~。わずか300円のわりに内容は多岐にわたっており、実に良い買い物をした。そしてもうとっととベーシックインカムは始まれ。全人類とっととニートになれ。マジ労働…