螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

投票率の低さなどまったく問題ではない。問題なのは一票の質である

f:id:beal:20190721233357j:plain

 ツイッターあー上では選挙行けコールで耳も塞がんばかりであったが、いや俺は行ったけど、高圧的に「選挙行け」だけ言うような奴の言うことを聞いて行ったのだと思われるのは非常に心外である。選挙行けコールなど無意味だ。そんなものに触発されて初めて選挙行くような奴が、何か意味のある投票などするわけがないのだ。お前、立候補者の名前なんか一個も知らず、それぞれがどんな政治的主張を掲げて、どこから活動資金が出ていて、バックはどんな奴らかとかそういう知識も一切ないような奴が選挙行って、なんか名前の響きで適当に選んだような一票が、なんか意味あると思うか? 日本をよくするのに役立つと思うか? 無意味どころか有害やで? だいたいこの一票に意味がある、選挙に行けば国民の義務は果たせたなんて思ってる奴は初歩的な算数もできないのか。無意味やで? これは別に露悪的な感情論とかではなく、純粋に数理的な事実である。お前が選挙に行こうが行かなかろうがその選択如何で日本が変わる確率など「ゼロではない」というだけで実質ゼロだ。ここから目を背けて選挙行けコールなんかするやつの言うことを俺は信用しない。「アホは選挙に行くな。迷惑だ」と俺は主張する。

 

 時間切れ。

 

(必要なのは選挙直前になってがなり立てられる選挙行けコールなどではなく、国民全体の平均的政治リテラシーを普段から高めてゆく地道な取り組みである。そしてその動きは恐らく上からは出てこない)