螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安定志向の限界を突くゲームである

なんか発作的に『FTL』をプレイしだす。本作は、一つの宇宙船の艦長となり、敵軍の追手から逃れながら目的地まで無事に航海することを目的としたシミュレーション? ゲームである。まぁ、燃料だか弾薬だかの各種リソースを適切に管理しながら、さまざまなト…

逆張りが悪いわけではないが、一つの逆張りだけで人格を作るべきではない。他種多様な逆張りによって彫刻されることで、確固とした自己は形成される

最近銀英伝のことしか書いてないか、ともかく同盟におけるさまざまな不祥事を理由に、ラインハルト氏は同盟の完全併呑を決意するの巻。まぁ、ラインハルト氏は、銀河帝国創始者ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムを目の敵にしており、こいつのような支配者…

信徒を人類社会の方々に潜り込ませている割には、誰も地球教の教義の非生産性に気づかないのも謎である

銀英伝、上級大将ワーレンが地球の地球教団を殲滅するの巻。あのー、ワーレン氏の旗艦に地球教徒の刺客が侵入していたのだが、いや、あの、どうやって侵入したんだこいつ……? だってワーレン艦隊はつい今しがた太陽系に来たところだよね? 地球側から刺客を…

「敵を追い詰めすぎてはいけない」という前提は、いろいろとゲームバランスに影響がでかそうな気がする

労働は悪!!! お疲れ様です。 労働は悪!!!! ありがとうございます!!!! あー、えー、で、銀英伝、ヤン氏が同盟を捨て、第三の道を歩み始める回まで視聴する。あのー、ひっとらえられて処刑されかかってたところをシェーンコップたちに助けられ、な…

んほおおおおおおおおおお!!!!

あー、うー、あー、きょおは、そうていがいの、ろうどうが、この身をつかんではなさず、だから、きょおは、あぎゅぎてむをあれするきりょくが、わきません。労働はゴミ。労働はカス。あー、うー、書くことがない。どうしようか。銀英伝、あのー、ヤンが逮捕…

過去や未来などない。時間は流れたりしない。

アンタゴニアス142話をアレする。なんか、ここでダラダラとクロロディスのオリジンを書いてていいのだろうかという気もする。というかここからどうするのか。次回もクロロオリジンなのか。それとも現在に戻るのか。まず、現段階でクロロディスの動機のす…

エンディングのラストでユリアンがじっと写真を見ているところで「あっ……」ってなる

アンタゴニアス141話をアレする。あのー、なんだ、ニュータイプだとか、人類補完計画だとか、そのへんのアレが進んで進んで進み切った先に待ち受けているものを夢想する。それは、他者と誤解なくわかりあうことが、完全に可能となった世界。それは、要す…

おぼぼぼぼぼぼ

千字越えた。今日こそ、あのーなんかグラフツールのクッキーあたりの不具合で前日の文字数と合計されたが故の千字越えではなく、正真正銘の千字越えだ。だがまぁ、別に千字ぐらい、いままでも達成したことがないわけでもないので、そこまでエポックメイキン…

アギュギテムは、もう一日だけ、休む……

労働お疲れ様です。銀英伝そんなに面白いのか、履修せねば。 ヤッター!!!! まぁ、新しい方のアニメも一話は無料なんで、見比べてみると面白いかもしれません。あー、で、第三期、第一話を視聴する。あー、ラインハルト氏、皇帝になり、なんやかんや祝典…

正直こんな物語がこの世に実在しているということ自体がセンスオブワンダーと言ってよい

あ‘‘-、終わった。終わったが、いや、まぁいい、仕事の話なんyrどうでもいい。銀英伝、第二期を視聴完了する。面白かった!!!!! あのー、なんだ、俺は特に他の人の作品に対してあんま嫉妬しないたいぷの人間であるが、その方向性としては「俺にも書け…

「我に余剰戦力なし。そこで戦死せよ」

書くことがない。銀英伝、バーミリオン会戦のところまで視聴する。あ、出た。ここだった。俺は旧版銀英伝アニメを「普段は全然そんなことないのに戦争シーン中に特になんの前触れもなく超絶グロいシーンを映すので非常に心臓に悪いアニメ」として認識してい…

あひぃ

あぁ、書くことがない・・・そしてアギュギテムをさぼった・・・なぜなら帰った時点で疲労困憊だから・・・俺は悪くない・・・何もかも労働が悪い・・・労働は悪・・・あらゆる労働は悪鬼の所業である・・・良い労働は滅んだ労働だけ・・・滅べ・・・滅べ労…

クゼの紹介章は明らかにカクヨム版の方が良かったな

とりあえず気力を振り絞って筆を執りますが、特に何も書くことがないんですよ。えー、えー、あー、そうだ、ようやく『異修羅』第三巻を読了した。あのー、なんだ、その、正直言っていいですか、なんつぅか、カクヨム版の、トーナメントだけに焦点を当てたバ…

あー、駄目だ。疲労困憊なので今日の更新は休みます。

むつかしい

現実に起こることと、表現であることには根本的な差異があって、表現の自由を妨げるものではない、と考えます ここは非常に大切なところで、まぁ現実とフィクションの区別を付けろ、とよく言われますが、それがまぁ一般的な考え方であり、多くの人間に賛同さ…

あvにsmvhgcぱお;jcふぇあscmcl

がくっと落ちたが何も問題はない。目標文字数はいまだ600代である。よって何も問題はない。この、「目標文字数さえ越えていれば、ガクッと落ちても精神的に一切痛痒を感じない」メソッドは極めて有用である。あー、えー、書くことがなくなった。えー、狼…

俺はあらゆる表現規制に反対する立場を取る。そこは前提である。

あぁ、めっちゃ伸びとるやんけ。まぁでも明日はさすがに下がるであろう。タイマーかけて小説書くメソッドは非常に有効であるということが完全に証明されてしまった。なんてことだ。もっと早く教えて欲しかったよ。あぁー、で、えー、昨日の話だが、要するに…

×酸鼻 〇賛美 普段どんな変換をしとるんだ

あー、書くことがないぞ。銀英伝、なんかユリアンがフェザーンに行く旅の途上で、これまでの人類史を振り返る回まで視聴する。あの、なんか、銀河連邦時代、人心が乱れ、閉塞感と絶望感からなんか性的な乱行だか暴行だか殺戮だかが発生しまくる時代があり、…

真面目な会議の席でごく自然に酒盛りを始めるな

ところでこのごろはアギュギテム書く時は十五分タイマーをセットして、その間に目標文字数まで書き切るということをしてきたが、そろそろ厳しくなってきた。十五分で1000字書くぐらいのところまでは行きたかったが、そうも言ってられないかもしれない。…

ところで夜天の販売ページで三つめの☆5評価が来た喜びのあまり発狂した

アンタゴニアス140話をアレする。カタリスタスの全身が出るの巻。うんまぁ、悪くない描写だとは思うが、読者の脳内に具体的なビジョンを構築できない記述ではある。正直、「想像はできないがすごいということはわかる」感じの描写に頼り切っている感はあ…

カタリスタス――すなわち「触媒」

アンタゴニアス139話をアレする。絶罪殺機カタリスタス、登場す。腕だけ。あのー、なんかツイストがない回だなぁ。ってここ最近アンタゴニアスに関してそればっか言ってるなオレは。なんか、なんかだなぁ、これは面白い! という確信が希薄なまま、120…

人から借りたものを壊しちゃいけませんってママに教わらなかったのか!!

銀英伝を視聴する。ガイエスブルグ要塞ワープアウトによる強襲作戦は失敗に終わり、ケンプが死するところまで見る。ここでラインハルト氏、「なんも難しく考えることはない。ガイエスブルグ要塞をイゼルローン要塞に激突させればよいのだ。それをせず、あく…

色んな人がいろんなポジションで活躍するのに弱い

銀英伝見てる。イゼルローン要塞にガイエスブルグ要塞がワープアウトしてきて、人工天体同士の戦いが始まるところまで見る。べらぼうにおもろいな……なんか、なぜかわからんがかなり久々に心の底から「面白い」と感じた。「これこれこういう要素がこういう順…

「首から下は不要な人間」呼ばわりはあまりにも的確過ぎてひどすぎて最高

ブログタイトル画像変わっとる! かえたぜー、四万強くらいかかったからなー、かえたぜー。あー、で、うん、書くことがないぞ。なんでこう毎日毎日僕らは鉄板の、上で焼かれて書くことがないんだよ。どんだけ空虚な人生送ってんだよ。いいかげん鉄板から逃れ…

びっくりするほどアンタゴニアス!!

というわけでフィットボクシング小説をアップした。した。じゃねえんだよ!!!! なにこれ!!!! どこがゲーム小説なんだよ!!!! いや……最初は、わりと真面目にフィットボクシングのディテールを描きつつ一定のルールに則った戦いを描くつもりだったん…

辞書氏、たまに挙動が意味不明

まずいぞ。書くことがマジでない。どうしよう。またかよ!!!!!! 飽き飽きだよその書くことがないのをネタにする流れ!!!!! うるせえ殺すぞ!!!!!! どうしようか。事情があってフィットボクシングを題材にした短編小説を書いているがオチが何も…

数年間自分を完璧に偽ってちゃんといい子を育てたクロロおじさんはえらい

アンタゴニアス138話をアレする。繰り手の命名法則が明らかになる。うん、いや、それはいいんだけどね、あのー、バール氏? これ作中設定としてどういうことなの? 偶然なの? それとも誰かが「こいつらはこういう名前にしたろ!」とか思って付けたの? …

でもハンター氏ならぜったいこの詰み状況を打破してくれるって信じてる

アンタゴニアス137話をアレする。あぁ、ようやく言えた。最後のセリフは、かなり前から「いつかやろう」と硬く決意していたセリフだった。クロロディスにこれを言わせたいために、なんやかんやいろいろやっていたようなところがある。そして次回、クロロ…

あーーーーぺぽーーーーーーーーーぴーーーーー

えー、本日は銀英伝第一期を視聴完了する。あー、面白かった。いや、待て、まず俺は「面白かった」と書くのをやめろ。それ以外の言葉で感想をかけ。いや……しかし……ううむ、それ以外の言葉が何も出てこないな。なんか、途中途中で妙に絵柄が新し目になるのは…

んがー

シロガネ、最後まで読み通す。面白かった!!!!!! やはり俺はすごい。んだけど、まぁ、なんだ、ラスト付近が、なんというかカロリーの重いエピソードが三連続するのが、若干の懸念事項ではあるな……それでも初稿では、烈火が軒並みワンパンマン的オチで片…