螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うぬぬぬぬぬぅ

何故かコメントボタンが押下できなかったのでこちらに。アンタゴニアスのファンアートめちゃくちゃ良い!この方のイラストほんとすごい。好きです。イラストが上手いというだけでなく、バールさんの作品をちゃんと読んで理解してそれを映像化しているという…

後頭部のツンツンヘアーも超好き

安良=サンがアンタゴニアスのデザインをしてくれたぞ!!!!!! スゴイ!!!!!! あれですよ、ツラが俺の想定の五億倍くらいカッコイイ。なんだこれスゴイ。七対の目の配置の仕方があまりにもセクシーである。そして全体像の、グロさと荘厳さと、ゴシ…

キモかったし

何年か前にブログで論じていた「欲求」と「欲望」の考察をまとめて記事に仕立て直した。あー、うん、しかし、理想を言えばまったく新しい記事を書くべきなんだろうが、感性が死滅してしまった……。まぁ、そんな嘆いてもしょうがない。いま、感じ取れることを…

これ以上タスクを増やすべきではないとも思う

あー、進撃、えー、ロッド・レイス氏の弟の、名前忘れたけど弟くんの人なりが明かされるわけであるが、なんか、言動の端々から「滅びは避けられそうにないので、せめてそれまでの間、壁内に楽園を作る」というのが、初代王から続くレイス家の意志であるよう…

巨人の行動は能力の継承を引き起こすために最適化されているようにも見える

あー、進撃、ロッド・レイス巨人を撃破するの巻。あー、えー、よかった。脳死感想。まぁ、そんなに苦戦しなかったな。しかしレイス家+座標によって真の機能がアンロックされると、初代王の洗脳が発動するみたいなノリで語られていたが、それは洗脳なのか?…

書くことがない

あーーーーーー書くことがない。進撃、えー、ロッド・レイスさんがのっしのっし這いずっているだけで終わった感があり、書くことがない。あーーー、書くことがない。どうしよう。今日何したんだ? 全然思い出せない。ここんとこ毎日そうだな。なんという虚無…

タイトルとか考えたくない

あー、進撃。とりあえず座標の力とレイス家がセットになってないと真の機能がアンロックされないわけか。そしてエレンの親父は、座標の力+レイス家による世界の真理を会得していないから、なぜレイス家が座標の力で壁内を巨人から守らないのか理解できず、…

あーーーーーーーーーーーー

うー、クロガネ、ケリィ氏はこれより戦闘捜索救難部隊に配属され、なんかピンチになってる味方の救援に行くの専門のなんかになる予定は未定なのだが、その過程である人物と出会い……なんやかんやする感じのなんかである。「何がしたいのかがわからない」とい…

あーわかんねえ

あー、進撃、革命が成るの巻。あのー、具入り巨人を食った雑魚巨人は人間としての意識を取り戻す、という話により、二期エンディングのあの絵画の意味がなんとなくわかってきたような気はするが、しかしわからないのは「なぜ最初のそいつじゃダメだったのか…

なんも書くことがない

あー、書くことがない。『「感情」から書く脚本術』を読み進める。なんか、コンセプトの話で、「女性の革命家が途上国の腐敗した政府に民衆を率いて立ち向かう物語と、女性の革命家が死にそうなペットの猫と触れ合う物語。金を払って見に行くのはどちらだろ…

そもそも「面白くする方法」は個々の物語によって違うと思うので、一般論的に論じることは不可能ではないか

ほんでだ、シロガネのラフ画を公開しつつ俺がなんかくっちゃべる記事の第一回を上げた。俺の文章は読み流していいから見てね(はぁと) あー、そんで、『「感情」から書く脚本術』を読み始める。あのー、なんか前書きで、「なんか書式に則って項目を埋めるだ…

わからん

うー、進撃、なんかエレンが(また)攫われるの巻。あー、うー、リヴァイ氏の立体起動アクションがたいへんカッコよかった。やはりすごい作品だ。それで、憲兵団の人を拷問してヒストリアが真の王族であることが判明するわけであるが、しかしその前に「なん…

だがまぁ、そこで冷静になれるような男としては描かれてこなかったんだよなぁ、エレン……

うあー、進撃三期、なんか巨人のきょの字も出てこない非常に爽やかなオープニングになんか逆に怖いよ! ってなる。どしたの? なんか悪いもの食ったの? ってなって、そういやそろそろ革命編か……となる。いや、うん、革命編もさ、面白いんだけどさ、ねえ? …

考えるのをやめて見よう

あ……投稿した後で気づいたが、狼淵の一人称がまた「おれ」から「俺」に戻ってるやんけ……何回忘れるんだこの作者は!!!! あー、そんで、進撃、二期最終回まで視聴する。エレン、座標の力に目覚めるの巻。……座標の力とは一体。エレンがそれに目覚めることが…

なにもわからないままだな

あー、特に何の脈絡もないが、アギュギテムを大公国とカクヨムで更新した。魔月の戦略的・政略的目的が明らかにされるの巻。だいぶ良い感じに書けた気がする。まぁ魔月に全部持っていかれたようなところはあるが、アギュギテムという物語的に重要なのはむし…

獣の巨人は明確に雑魚巨人に命令してたよな・・・?

戦闘シーンの小説論読ませて頂きました!バールさんの文章は、何か説明するのすら面白い。まさに、「話を進めながら蘊蓄をたれろ」の実践の一つに思います。endo ヤッター!! ありがとうございます!! まぁ実際には、一つの文章の中に「話を進める情報」と…

ささーげよー、ささーげよー

あー、進撃、ようやくライナーとベリドリトに拉致されて巨大樹の上で問答する回が次回に迫ったあたりまで見たわけだが、確かここでも世界の謎について大したことはわからないんだよな……本当に、進撃のこの異様なもったいつけは何なんだろうなぁ……真相がわか…

たぶん三人の少女の誰かが、ヒストリアの祖先なのではないかと思うが、さて

さて、さまざまなことの転機となったと思われる三枚目である。このあまりに異様な情景を、俺はどう理解すればいいのだろう。まず間違いなく、喰われている死体は最初の巨人の人間形態と思われる。前回、妄想で最初の巨人は人々を守り、神として崇められたの…

やはりあの三枚目は色々と強烈かつ示唆に富む

さて、毎日進撃ノルマを続けているわけだが、ここらで件のSAN値直葬エンディングで示された情景の数々についての妄想をまとめておこう。というのも、何度も見ているうちに、「これは時系列順に示された情景ではないのか?」という考えが芽生えてきたからだ。…

そうなるとどの程度の高さまでカイン人の自動暗黒射撃に撃たれずに済むのか

あー、『クロガネ⇔カーネイジ』序章が終わった。なんかここから、ケリィ氏の肉体に変化が起こって、仲間たちの不審の目に晒されながら、とある出会いを果たす感じのところまで妄想しているが、はてどうなることか。それにしても『かそけき彼の地のエリクシル…

まさしくggrksですよ

あーーーーーー書けねえよおおおおおおおお。あー、ノクティス准尉、アライメントが中立・中庸になってしまい、俺氏大いに困るの巻。というか中立・中庸のキャラと言われて誰か特定のキャラを想像できますか。俺は全くできませんよ。どうしようか。FGOの中立…

それにしてもオープニングの恐竜は何なんだ……

まぁ、わからんわからん言ってないで、少しはのちの展開を予想してみようじゃないか。えー、なんか、進撃アニメには、CMを挟んだアイキャッチ? っていうんですか? そこでまぁいろいろな設定語りだかが成されているわけだが、一期終盤で、壁の向こうに行こ…

謎だらけなのはいいが、ぜんぜん解明されないんだよな……

【悲報】ケリィ准尉、喉を搔っ切られてしまう。なんか映画とかのノリだと致命傷ですが、頸動脈に届いてないならへーきへーき。まだまだ死なない! しゃべれなくなったけど!! というかもうこれは、以降喋れなくなるのではなかろうか。そしたらどうすればい…

ミケ氏・・・

うおおお、進撃二期のエンディングがあまりにも禍々しくてめちゃくちゃ印象的だった。こいつはスゲェぜ!!!! というか直前の、ミケ氏の惨殺シーンでガツンと脳を殴られているタイミングであのSAN値直葬歌とあの絵だからなぁ、めちゃくちゃ破壊力が凄かっ…

まぁとにかく視聴を続ける

えーなんか、書いた。まぁ、言いたいことの半分ぐらいは伝えていられると良いのだが。あとは何を書くべきか。戦闘が現時点でどの程度進行し、あとどの程度で決着するのか、つまり読者がいま自分はどの地点にいるのかということを明示できていなければならな…

それはともかく文字数ェ・・・・・

うええええ、五月に入って初めて書いたのかよ。サボりすぎである。しかもクソ雑魚文字数。いやこれは、まだこれから書く内容が固まっていない箇所に差し掛かったせいである。螺導の過去編を書いているわけであるが、まぁいろいろとどんでん返し的なことをし…

コポォ!!!!!

やべーな。マジで時間が足んねえぞ。今日も辛うじてフィットボクシングはやったが、進撃ノルマはできなかったし、アギュギテムも書けなかった。セプクしろ!! しかし俺のゴールデンウィークは明日から始まるのだ。ちくしょう、やってやるぞ!!!! いろい…

しかし長身の少女か……小柄な少女ではないあたりに、なんらかの癖(ヘキ)を見いだせるな

うごごごご、今日はやることがやたら多く、進撃ノルマは果たせなかった。おぉ、セプクせよ。そしてアギュギテムも書いてない。おぉ、セプクせよ。しかし、あのー、なんかね、こないだのダイハードテイルズのサブスク講座を視聴して思ったんだけどね、自らの…

なお、選択肢を間違えると容赦なく志半ばで死ぬ模様

それにしてもヴォイドレイヴン爆撃機が思ったほど火力を発揮できなかった。こいつはゲーム中一回限り、ヴォイドマインというどえらい爆弾を投下できるのだが、その、なんだ、相手に与える損害ゼロという結果に終わった。あまりにも無情だった。こいつは投下…

めちゃくちゃ久しぶりにウォーハンマー40Kができたのでごっさ楽しかったけどとんでもなく疲れたので本日の日記はお休みです。