螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

さてどうするか

 さて、ペルソナ5修羅道、第六部である。ストーリー上で常に関わってきた重要人物のパレスを攻略せねばならないわけだが、まぁなんか、ダンジョンの途中で、どうしても先に進めない箇所がある。これは一旦現実世界に戻ってパレスの主になんかちょっと働きかけてその認知を変えることで先に進めるようになるわけだが、その関係上現実に帰還した時にまずい事実が発覚する。永久キーピックが作れない。どういうことか。本作にも宝箱は存在しているわけだが、中には鍵がかかっているものもある。それらを開けるためにはキーピックが必要であり、しかもこれは消耗品である。さらに、作成に材料アイテムのみならず時間を消費する。このためなかなか頭の痛い要素であったわけだが、後半になってあるキャラクターのコープランクが上がると永久キーピック、すなわち消耗品ではないキーピックを製作できるようになるのである。が……第六部に至っても永久キーピックの制作に必要な材料が集まっていなかった。それは水銀である。なぜキーピックを作るのに水銀が必要なのかは不明だが、とにかく足んねえ。で、第六部のパレスで水銀をドロップするのはガネーシャ先輩である。

 

 時間切れ。

 

(ところがガネーシャ先輩、こっちがレベル40前半でヒーヒー言ってるところ、彼は驚愕のレベル53を誇る。これは実際ニンジャとモータル並みの戦力の開きである)