螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

なお、容赦なく全部やる模様

好きな映画のサブタイトルとその傾向!

  え、映画ですか!? いや、うーん、映画あんま見てないマンなので、というか好きな映画はまぁないこともないが、そうゆうのはタイトルが好きなわけでもないからなぁ。小説! 小説じゃダメですか!!!!! 小説なら好みのタイトルの傾向はある!!!! カタカナ固有名詞が入ってることだ!!!!! あのー、『ギャルナフカの迷宮』とか、『アリスマ王の愛した魔物』とか、『灰都ロヅメイグの夜』とか、そうゆうのな。なんかすごくいいです。想像力を掻き立てられるタイトルがスキ。あとあのー、普通タイトルは体言止めで終わることが多いんだけど、そこをあえて崩して、なんかこう文章の一部みたいなタイトルも好きだな。あのー、ちょっとたとえが思いつかないが『夜天を引き裂く』はかなり気に入ってるタイトルだ。あ、そうだ、見たことないけど『曇天に嗤う』は良いタイトルだなと思った。見たことないけど。あとあのー、漢字四文字+カタカナ固有名詞のヒーローものだかロボットものだかのタイトルもスキ。一発でどういう話かわかるのが、実用性が極めて高くて良い。ただ、分かりやすい、というのはカッコイイとはある程度矛盾するので、悩ましくもある。あとあれだ、なんと分類したらよいのかもわからんが、

 

 時間切れ。

 

(『斬り介とジョニー四百九十九人斬り』は良いタイトルだと思った。内容は斬り介氏とジョニー氏が四百九十九人の山賊を斬る、ただそれだけの内容だ。ていうか何だジョニーて。明らかに浮いてる名前なのだが、コンビ名として見たときに「斬り介とジョニー」は異様なまでに語感が良い。一発でただ者ではないと感じさせる)