螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

でも俺は敵のオサレ値を戦闘中に最高にしてほしいのでやっぱ戦闘前か戦闘中に明かしてほしい

 『鬼滅の刃』、視聴完了するの巻。あのー、無惨様の女装に理由とか特になかったことに衝撃を受ける。え、なんなの。なんで女装してたのあの人。いや、まぁ、それはいいんだけど、名高いパワハラシーンを視聴して、あぁ、確かにこれは「頭無惨様かよ」とかいう罵倒が誕生しても仕方ないなとは思った。まぁ、無惨様の凶悪さを描くことが至上目的であり、その手が作中世界において悪手であることはあんまり言うべきではないのだろうとは思うが。で、鬼の過去が、戦闘終わった後にしか明かされない話に戻るが、ひょっとしたら炭治郎氏のキャラクター表現による制約という面もあるのかもしれない。つまり、まぁ鬼にも悲しい過去があった。しかし現実に何十人もひとをころしているし、鬼の治療法も今のところ確立されてないし、されたとしても犯した罪は消えないわけで、まぁ殺すしかないんだけど、炭治郎氏はそのようなシビアなリスクヘッジを重点するようなキャラではない。すべてわかったうえで鬼を斬る存在になってしまうとキャラクター性が歪んでしまう。当初意図された方向から外れてしまう。ゆえに決着がついた後にしか過去は明かすわけにはいかなかった?

 

 時間切れ。

 

(つまり、読者が抱く情緒を、シーンごとに単一の方向性に固定しておきたいという狙いがあったのではないか。「まぁ悲しい過去とかあったんだけど、殺す以外どうしようもないし殺すね」というような複雑さはノイズであるという判断だったのでは)