螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

雪子はんあんなに前髪パッツンやったっけ?

 アニメ版『ペルソナ4』を見始める。予想より二段階ぐらい面白い。これは当たりかもしれん。ゲームのアニメ化とか聞くと、はっ、人気にあやかって便乗しやがってよぉ、とかいう気持ちで鼻で笑っていた感が否めないが、改める必要があるかもしれん。あー、あと『仮面ライダーアマゾンズ』とか見始めた。なんか最近の平成ライダーにはないダークさを前面に出した作品らしいので前々から気になってはいたのだ。で、感想、というか、特撮ヒーロー全般に言えることなのだが、なんかこう、「わちゃわちゃ殴り合ってる」感があって、これがいまひとつ特撮にのめり込めない原因だったのだが、本作はそれをうまく逆利用している感がある。前半でひたすら脇役と敵役にわちゃわちゃ殴り合わせ、後半満を持して登場するアマゾンが、こう、スカッとスタイリッシュに敵を倒すのである。いやこのギャップはなかなか、かっこよかった。『牙狼』とかだと最初からスタイリッシュな殺陣なのだが、こういう演出もあるんやなぁ。あー、『オレインシュピーゲル』一巻

 時間切れ。

(次回、糸という非実在武装の描写の難しさについて述べる)