螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

まず1から考えようか。

 いや違うでしょう。FGOの話してる場合じゃないでしょうアナタ。

 どうすんの? NOTEに撃ち放つ次の弾丸どうするの? 早くしなさいよと言う話である。そしてどうするかというところでいつも迷い、答えが出ないのであった。

 問題点を整理しよう。

 1、どの作品を投下するか。

 候補は『バス停』『アギュギテム』『シロガネ』の三つであるが、いったいどうすべきなのか。できれば古い方の作品からアレしていきたいのだが、古い方の二作は完結していないという弱点がある。特にアギュギテムは、一回戦は無料公開して、それ以降を有料という形を考えているが、そうなると無料部分の投下と有料部分の投下に期間が空きすぎてしまう問題がある。だが作品の質的にも次はアギュギテムにしたいような気もする。結論は出ない。

 2、どういう販売戦略で行くのか。

 夜天と同じく前半無料、後半有料なのか。それとも公開後一定期間は無料で、その後有料にするか。あるいはその逆か? 投稿直後が一番売れる時期であり、それを逃す手はないのだが、一方でそのような一過性の利益なぞ無意味だろうという気もする。今はとにかく作品を読んでもらって、知名度を上げるべき時期なのでは? すると最初無料で、一定期間後に有料化も検討に値するのでは。それともなんだかんだいって夜天のように前半無料後半有料が最適解なのか? 結論は出ない。

 3、ヘッダー画像をいかなるものにするか。

 またぞろ「これは」と思う絵師に仕事を依頼するのは確定しているのだが、問題なのは「どんな絵を描いてもらうか」なのである。どのような絵なら最も売り上げに寄与するのか? たとえばアギュギテムだと、「この人にアギュギテムの登場人物を描いてほしい!」という人はいるのだが、しかしNOTEのヘッダー画像として考えて、どんな絵が最適なのか? そういうビジョンがぜんぜん浮かばないのである。当然ながら何枚も依頼する金などない。最高の一枚を狙うしかないが、アギュギテムのヘッダー画像に最適な絵とは何だ? バス停はどうなんだ? シロガネは? まったく結論は出ないのである。

 というような三つの問題がごちゃごちゃに頭をかき乱している状態であり、唸るしかない。

 いや、なんだ、わかっているんだ。うだうだ悩んでないでやってみるのが最適解だということはわかっているんだ。だがこの三作は悔いの残るような売り方をしたくないのだ。あー、うー、どうしようか。うー、うー。