螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

クイナさんかわいそう(こなみかん)

 『ノエイン』配信が今日までですから!!!! そりゃお前、見るしかないじゃないですか。一日で十四話くらい一気に見るしかないじゃないですか。したらお前、小説書く時間ないじゃないですか。でも仕方ない。ノエインだから仕方ない。あぁ、しかしなんだな、本作の黒幕というかラスボスというか、それ系のアレな人は「この世は苦しみに満ちているし、俺たち人間は生きている限り無限に苦しむしかない」という思いが根源にあって、ことを起こしているわけである。で、まぁ彼自身も人生に絶望するに足るような目に合っているわけだが、しかし、なんだ、やっぱそれはサンプルが少なすぎて「人間は不幸になるしかない」という結論を導き出すのは尚早ではないのか? 君の個人的体験をあたかも一般論のように語って自分の行いを正当化するのは詭弁ではないのか? というような気持にはなる。というかつらい目に合ったからなんかする系のラスボスはなんでこう主語を拡大するのか。お前の不幸の原因は特定個人であって、復讐対象を世界にまで拡大してしまうメンタルがわからん。そして誰も作中でそれを突っ込んでくれないのでモヤモヤするのだが、まぁ本作は演出が凄くて、すごすぎて、なんか理屈の上では納得いかないのだが、なんか納得させられてしまうのであった。

 

 時間切れ。

 

(ギデオンあたりは俺のこのモヤモヤ感の影響か、およそ俺が考えうるあらゆる種類の論理的ツッコミを受けさせた。それでもなお事を進める敵役でいてほしかった)