螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

今日も!!!! 一文字も!!!! 進みませんでした!!!!

 そんなわけで「ぷろっとプロット」をダウンロードして、なんかしてみた。なんかこう、入れ子構造に文章を書ける感じの、なんかのようだ。これによって、単にメモ帳に書くのとは別の効果が? 期待? できるのか? 本当に? 入れ子構造だって別にメモ帳でできなくはないし、というか実際にもうやってるような……? 本当に効果あるのか? いや、そもそも進まないのは、次の展開が閃かないからであって、プロット云々とは関係ないのでは、という説もあったので『アイデア大全』をちょいと読んでみる。ううん……だいぶその、抽象的? いや、そうじゃなくて、なんというか、「1、体の中の他と違った感じに気づく」とかいうことを平然とステップの中で要求してくるのであるが、いや、感じって何!? 「他と違う」の「他」も何なんだ!? というように疑問符だらけになる。いや、まぁ、やってみたら何か気づきはあるのか? あぁ、でもあのー、毎日このブログで書いてるような、タイマーかけてとにかく何か書くメソッドも紹介されてはいた。これは非常にやることが具体的なので、俺も実践しているのだが、かれこれ四年くらい継続しているけどぜんぜん変化も効果も感じないんだよなぁ……

 

 時間切れ。

 

(いや、このブログは、一応整然とした文章になっていることからも分かる通り、読まれることを意識して書いているところがある。本当に心の中の混沌をそのまま文章化しているわけではないのだ。だが、心をそのまま文章化したらもう見るに堪えない醜悪なものになるであろうことは想像に難くない。ブログとは別に、非公開でやるべきなのか)