螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

どっこい生きてたムグルク氏、最終的に軍団長まで出世するの巻

f:id:beal:20180716231450j:plain

 スランプなんて甘え。はっきりわかんだよね。何が夏風邪だよふざけんなよ。で、えー、そうだ、『シャドウ・オブ・モルドール』をクリアした。本作は主人公タリオン氏の残虐ファイトぶりと、オークどもの愛らしい仕草を愉しむゲームであるが、一点だけ、残念に思ったことがある。まぁ「ブランド」なるスキルが存在する。これはタリオン氏に憑依したケレブリンボールなる名の幽鬼の力をもって、オークを洗脳して味方にしてしまうスキルである。そして雑魚のみならず、小隊長や軍団長などのボスオークも容赦なく洗脳可能である。これよにって、より直接的にオークの権力構造に介入することが可能となったわけだが――言うまでもなくブランドを覚える前と後ではゲーム性が根本的に変わる。それまで、基本的に眺めるか殺すかという二択しか楽しみ方のなかったオークに、育てる楽しみ、裏切らせてボスをバックスタブさせる楽しみなど、盛りだくさんな内容となるのだ。非常に楽しい。だが、このスキル、ストーリーの後半にならないとアンロックされないのである。なぜだ。はっきり言って洗脳はこのゲームの中核をなすと言っても良いほどの超重要スキルだ。それがゲーム後半に

 

 時間切れ。

 

(ならないと使えないとはどういうことか。絶対に序盤でアンロックすべきだと思うのだ)