螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

そもそも格ゲーでまともに勝ったこと一度もない

f:id:beal:20180728231959j:plain

 ゲームに関するSF短編集『スタートボタンを押してください』を読了する。うー……ん……なんか、なんだろう、登場するゲームが、どれひとつとして「これすごい! 面白そう! やってみたい!」と思えるようなものがないのである。基本的に、現実に存在するゲームの不完全な劣化コピーか、なにかよくわからん悪しきもの、という感じのものしかない。なんだかなぁ、なんだろうなぁ、ゲームをメインに据えるなら、面白そうと思わせないとアカンと思うのだが……と思って、そもそも俺って小説の中に登場するゲームを「面白そう! やりたい!」なんて思ったことあったっけ? 確か『ソードアートオンライン』がネットに公開されていた頃は、おーすげえと思っていたような気がする。本作にはああいうわくわく感が全然なかった。そして余談だがソードアートは第二部の主人公が妖精になる感じのやつで露骨なハーレム要素が出てきてガン萎えして読むのをやめた。……まぁ、とにかくそれぐらいか? あと、そうだ、『蓬莱』だ! なんか日本の黎明期の発展をシミュレートするゲームが出てくる小説だが、あれは面白そうだった。まぁ、それぐらいか。基本的に、物語に出てくるゲームってわかりやすさを重視

 

 時間切れ。

 

(しすぎた感じのフラット極まりないゲームばかりであり、現実にあったら絶対売れないし叩かれるよなぁ、と常々思っていた。バス停第四部に登場する『装光兵飢フェイタルウィザード』はその辺の意識があって、じゃあ売れそうなゲームを必死に考えてみようじゃないかという挑戦の産物でもある。しかし正直に告白しよう。俺は昇竜拳をまともに出せない人間だ。そんな分際で格ゲー小説なんか書いてたのである!!!!)