螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

ネット使えないので当然攻略サイトも見れなかった

 大丈夫、生きてる。別にノルマがめんどくなったわけでもない。なんかネット使えないマンになってた。だが復旧した。問題ない。で、まー、ネット断絶中暇だったので『ペルソナ5』の引継ぎなし最高難易度プレイをやりはじめたりしてみた。うん、その、舐めていたつもりはないが最初のダンジョンで大いに詰む。えー、本作は時間が最も重要な有限のリソースであり、いかにして時間を有効活用するかが焦点となる。で、ダンジョン攻略は基本的に何日もかけてすこしずつ攻略してゆくものだが、ノーマル難易度だと正直なところ一日で突貫工事的に攻略が成ってしまうのである。当然、すべてのダンジョンを一日で攻略し、後は自分磨きやコープランク(他のキャラとの友好度)上げに時間を費やすのが最適解なのだが、一日でクリアとか無理だろコレ……。まぁ、MPがありますわな。何というかこのゲームは、敵の弱点属性を突いて体勢を崩させてからどうにかするのが基本ムーブなわけだが、当然ながら無限に使えるわけではないし自動回復もしない。日を跨ぐか、アイテムを使うか、4における久慈川りせポジの味方がMP回復スキルを覚えるかしないと回復できないのだ。

 

 時間切れ。

 

(ところが恐ろしいことに街のどこを駆けずり回ってもMP回復アイテムは売ってないのである。すなわちMPの切れ目が命の切れ目なのに回復できないのだ)