螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

アギュギテムは???(半ギレ)

 あー、うー、あー、P5Rやってたら何も書くことがない。どうしよう。あのー、あれだ、第四のパレス、「フタバ・パレス」に感じた違和感について書いておこう。まず、パレスとは、ある人物の歪んだ欲望の産物である異世界だ。そしてパレスの中枢部には、欲望の核となる「オタカラ」が存在している。オタカラはその人物の欲望が歪んだきっかけとなった現実の物品を、寸分たがわず再現した形態を取る。たとえば、オリンピックで金メダルをとった結果歪んだ奴のオタカラは金メダル(を精巧に模して区別が全くつかない偽物)である。で、フタバ・パレスであるが、ここのオタカラは「現実世界にいるフタバ本人」なのである。ここで俺の頭上に「?」が多数乱舞することになる。どういうことなのか。それまでのパレスでは、オタカラを持ち出すと、つまり世界の心臓部が抜き取られたので急速に崩壊してゆく、という描写が共通してあった。しかし、「現実世界のフタバ本人」がオタカラであるとはどういうことか。それはつまりデフォルトの状態ではパレス内部にオタカラが存在してないということではないのか。そもそもフタバの欲望が歪んだきっかけがフタバ本人とはどういうことか。わからぬぇ……俺にはさっぱりわからぬぇ……。まぁ、まだフタバ・パレスはクリアしてないので、

 

 時間切れ。

 

(ロイヤルでは無印と違ってその辺何か補完があるのかもしれない)