螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

うぐぐぐぐ

 ヤバいくらいプロットが進まない。なんだ、なんかさ、俺はプロットというものを勘違いしているのかもしれない。箇条書きでだいたいの展開を書いていこうという発想がそもそも間違いなのではないか。つまり、あのー、普段、いきなり本文を書いている時はサ、あのー、一から十まで状況が高解像度で定まったところで、「さてこの状況から最も劇的で、それまで示した事実と矛盾しない展開は何か」という思考をして、次の展開をひねり出しているのである。前提となる状況が、箇条書きなんとなくふわふわプロットでは定まっていないので、式が明確に記述されていないのに答えを導き出せるわけがないのと同じように、今俺はプロットを進められないのではないだろうか。つまり、ここで求められるのは文章的な? 「日本語的な服飾をすべて廃した本文」を書くつもりで書かねばならないのではないだろうか。うー、しかしそれ、悩む労力を分割しているだけで、結局いきなり本文書くのと効率で変わらないのでは? ということをどうしても考えてしまう。だがとにかくやってみるしかない。やってみて駄目だったら、この方法は駄目という情報は少なくとも得られるので、どう転んでもアドであると考えるしかない。あー、なんか期間限定無料配信らしいので『新ゲッターロボ』を六話まで視聴した。

 

 時間切れ。

 

(あの、神隼人が想像を遥かに超える基地外でいらっしゃり、たいそうビビる。なんかエンディングで「一仕事終えた三人の熱き男たち」みたいなツラでいますけどお前どう考えてもヒーローにブチのめされないといけない方の人間だろ!!)