螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

ううう……

 アンタゴニアスをテキストにまとめる作業が完了する。総文字数24万5千字!! 中途半端!! 別に群像劇とかいうつもりはなく、最小限の人数に抑えたつもりだったが、それでもここまで長くなってしまった。ちょっと、さすがに、短くする技術を良い感じにアレするべきなのではないかと思った。しかし正直に言おう。どこを削るべきなのか、思い返してもぜんぜんわからない。削るってどうすればええんや。例えば、特定のシーンを削るという発想ではなく、特定の人物の存在を消すという方向はどうであろうか。アンタゴニアスだと、まず誰を削るべきなのか。……わからぬぇ……強いて言うならデイル・マーロゥだよなぁ……奴は、なんというか、不完全燃焼な最期だった。登場させたときはいろいろと良い感じの出番を考えていたのだが、全部ナシになってしまった。最初は、アーカロトとの間で、銃機勁道熟達者同士の、丁々発止のカラテラリーをさせたかったんだ。アーカロトのカッコイイカラテ発揮シーンがやりたかったというか。しかし、実際にはその戦いは実現しなかった。しなかったんだ……なんというかもうさっさとジアド戦に行きたかったから、アメリ編を急いで畳んでいたような感じがある。彼には本当に悪いことをした。現状、作劇の構成を俯瞰して、デイルの存在意義は薄い。

 

 時間切れ。

 

(んだけんども、アーカロトを曇らせる要因として、デイルの死は必要だったのではないか? わからねえ……消す/残すの基準をどうするのが適切なのかわからねえ……)