螺旋のモノリス~京都湯けむり殺人神父ラヴィニ―のドキ☆釘付け魅惑大胸筋~

小説書きでミニチュアゲーマーが何の生産性もない無益なことばかり延々とくっちゃべってるブログ

オープニングだけは知ってたので、本編のノリもそうゆうのだと思ってた

 ファーストガンダムの第一話を視聴する。思ったよりも遥かにガンダムでびっくりした。いや、何言ってんだコイツと言いたくなる気持ちはわかるが、俺の中のガンダム観はSEED以降のものなので、初代はもっとずっと違うものなのだろうと想像していたのだ。つまるところ後世のガンダムたちはオリジナルをかなり踏襲していたのである。いや、しかし、四十年以上前の作品と似たようなノリのものを作り続けて、それが変わらず面白いという事実に、俺は何かモヤモヤしたものを感じる。そんな40年も特に変化しないって、いや、不朽の名作なんて概念を俺は信用しない人間であり、新しいものは常に古いものよりも尊いという信念のもとに生きているわけであるが、このガンダムシーラカンス現象を前に、何か人類史の敗北のようなものを感じる。ガンダム以外のシリーズもので、初代こそが至高などという言説は、思い出補正に目を曇らされた腰抜けどもの妄言と切って捨てるのに躊躇はないが、ガンダムに関しては、おいおい、後世のガンダム制作陣たちはもうちょっとロックしろよという気になってくる。いや、たぶん、SEED以前のガンダムたちの中にはだいぶロックしてたやつもいたのだろうが、俺はそれらをぜんぜん知らんしな。四十年も人類は同じところで足踏みしてるだけか!!!! という絶望がある。

 

 時間切れ。

 

(要するに「これはもう古い」の系譜が途切れ、車輪の再生産が起こっている)